寒くなってきまして、遅まきながら冬支度です。冬は少々問題が有ってバッテリを装着するようにしています。

  1. XR、バッテリ装着のままだとバッテリ死ぬので外すと余る。
  2. 寒いと、エンジンが止まりやすい。夜キケン。特に凍結していて転けた時など。
  3. 排気音がうるさいので、遠くでエンジン切って惰性で自宅に入る。

などの理由ですが、特に3)は夏でも同じなのですが、夏は自転車用のライトを付けているので良いのですが、冬用のグローブだとSWが操作できないです。

また、1)も致命的です。毎冬で本当にパルス充電器の購入を悩みます。原理が今ひとつなんですが、充電放電をパルス的に繰り返すことで、サルフェーションを解消できるようです。以前、パルスの言葉通りパルスで電圧を掛ければいいと思って、会社でいろんな周波数で定電圧充電を試みてみたんですが、死んだままでした。

パルス充電器は普通の充電器に比べて、かなり高いので、そんなに簡単ではないような気もしますが。

By husky

2 thoughts on “冬場に向けてDRZのバッテリ装着”
  1. Hello! I see that you are using a modified version of my theme. But I can’t find a a credit link back to my site. Please! Do always leave the credit part intact!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です