市内、食事など

個人的には市中観光や買い物に全く興味を感じないが、バイクは150が多い感じだった。スクータよりカブが多い。ガイドさんもHONDAが一番人気と言っていた。昔大量に東南アジアに中古車が出て行っている時があったが、その手のものが多いのだろう。2人、3人は当たり前、5人乗っているのも見た。

露店

雨季は美味しいものがたくさん出るとのこと。地元の人にとってという意味、カエルの開きとか、観光客は食べないことをお勧めします、とのこと。

オールドマーケット

ロリュオス遺跡観光の後、「みなさんお待ちかねのオールドマーケットに行きま」すとガイドさん。いや、行きたいのおばはんだけや。その時間遺跡観光に充ててくれや。団体行動なので・・。マーケットでは基本的に値札はなく、いい値、交渉で買い物。シルクや宝石は絶対買わないように、全て偽物ですから、とはガイドさん。だれか英語は通じるとか言ってたが、お互い片言、通じるというレベルじゃない。私も交渉して、Tシャツを4枚で30ドル購入。最初1枚で値切っていたら生活できないみたいなことを言い出して枚数を重ねて、4枚まで行って諦めた。残り時間は、バーで休みながらアンコールビール。$2.5だったが、$3だしたら、お釣りリエルでもらってもなぁと思ってたら、察したのか確信か、お釣りをそのまま募金箱へ店主が入れてた。おっ、と思ったら、店主がニヤッとした。

バイク

でかいバイクは一度だけ店に並んでいるのを見たが、すべてスクーターとカブだ。トゥクトゥクにも乗って見たかったが時間がなかった。それ楽しみでもあったんだが。

食事

ツアーの食事はレストランなので、地元の人が食べてるものとは違う、と思われる。聞いた話では地元の人の月給が数百ドルとのことで、十ドルとか結構高価なんだとおもうのよね。生野菜や冷たいものは選ばないで火が通ってそうなものだけを選んで食べてた。写真はホテルのバイキングも含まれてます。毎回ビールは飲んだ。飲みものは別料金、お釣りをリエルでもらってたが、いつも全部テーブルに置いて帰った。チップは不要の国なんで置いておく必要はないのだが、、他の人は持って帰ってたけど。

下記は、ホテルに到着した日にビールが飲みたくてホテルの外にブラブラ出て行ったら、おじさんが寄ってきてビールならそこに売ってると、ホテルの横の草むらに冷蔵庫を置いて寝そべっているおばさんがいるところに連れて行かれた。水1.5Lとビールで$2とのこと。2日目ぐらいに、ガイドさんがスーパーに寄ってくれたが、ビールは$0.5だったので、これはちょっと高い、ということのようだ。が、そこは特にいいじゃん!

同行のご夫婦に、ホテルの横で売ってましたよ、と教えてあげたら、高かったから買わなかったとかおっしゃってた。なんでよ、飲まんのかい。そこしか買うとこないでしょ!