久しぶりの林道へ出かけました。前回行ったのは9月24日ですので、2ヶ月ぶりですね。天気もよく、案外暖かくてよかったです。寒くなると思って冬用グローブも持っていったのですが使わなかった。ですが、不完全燃焼に終わりました。今年は寒くなるのが早かったせいですね、日陰には雪が残り、凍っており、すべる。ちょっともう終わりですね。

この時期、猟が解禁になっているので、高ボッチや湊の林道は走れませんので、王城〜有賀峠から〜南峠をこえて杖突きへ出ましたが、途中何度も凍結していたので、高峰線はあきらめました。杖突きから高遠へ下る国道では路肩が一部凍りかけていて、「ツー」って感じで対向車も有り、死にかけました。

で、高遠に下り、スタンドで給油。その後エンジンをかけようとしましたが、うんともすんとも言いません。「はて?」。セルがいかれたのかもと思い、キックで粘りましたが、プスンとも言わないのでどうも変でした。

電気系で動くものがないので、なかなか究明できず、30分ほどかかりましたが、結局、写真のようにキーの部分のハンダもげでした。赤色の線をフレームにショートすると動いたので帰りはフォークにトモジメしました。外車では日本車のような赤がプラスとか緑がマイナスとかの常識が通用しないので注意しなければいけないです。

ーーーーーー

南峠から諏訪へ視界がいいのは一カ所だけです。南峠から蓼科山と八ヶ岳(少し)

長谷高遠林道は、今なお修復中で通行止めです。予定では今年いっぱいと書いてありました。林道途中からの南アルプスです。

いつもなら、12月の中頃でも走れたような気がしてますが、今年は終わりですね。

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *