すっかり、あったかくなりやした。ってことで、半日ひとっぱしり。雪はもうほとんど有りませんが、高ボッチスカイラインは未だ冬期閉鎖中でした。林道からは入れますが。

p1100104

上の写真は荷直峠から塩尻峠へ向かう途中です。ひんやりしていて気持よいです。本日は、高ボッチで遊んで下諏訪の林道へ繋ぎました。往復でちょうど100kmってとこです。

p1100103

塩尻峠(R20)から高ボッチへ行く道の終点場所(荷直峠)です。ここのゲートが朽ち果てて「いつも開いてるよ」とは、クマさんから以前情報もらっていたので行きます。ここが開いていると高ボッチからほとんど林道だけで下諏訪までつなげて走る事が出来ます。ここへ、林道片丘線から少しスカイラインを上がった所から入れます。強烈に荒れていますので気をつけてください。実は、帰りもここを使ったのですが、数年ぶりに転倒しました。

p1100110

急な下りカーブだったので、バイクは対した事なかったですが、体だけ飛んでしまい、ヘルメット越しに岩に頭をぶつけたときに首をひねってしまいました。しばらく起き上がれませんでした。

p1100109

これは、下諏訪の林道へ入る前に、横河山線へ入った所にある、長命水、わき水です。飲めます。ここより、さらに奥に道が続いているが、今日はゲートもなかったので最奥までいってみました。岡谷市の水源ですね。往復で10kmぐらいあり、けっこう楽しいのですがピストンです。

By husky

2 thoughts on “初走り!”
  1. だいぶ良くなりました。
    しばらくは、こんな調子で走る事が多くなりそうですな。
    ヘルメットも何年使っているのかしら、だいぶぼろくなってきてて、買え時だとは思うんですが
    こういう事にケチってたら、結局最後には高くつくのかもしれんです。

    高ボッチの終点から少し下りたところの雪の様子を、1枚写真を追加しておきました。

  2. こんばんは
    頭?首?大丈夫だった?
    今年はまだ、林道には行ってないけど、高ボッチでも、まだ雪が残ってるところがあるんだね。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *