TEには純正でメインキーがついてこない。今使っているのは、廃業したモトプランが納車のときに付けてくれたものだ。メインキーとともにリレーボックスが追加されていて配線が一部変えられている。そのせいで、よけいに配線がややこしくなっている。

週末にエンジンをかけようとしたら、動かなかったので、リレーボックスを開けてみた。

箱の中身はリレーが2個入っているだけだった。リレー側はギボシなのだが、配線側はハンダの友付けである。友付け部分の根元から配線がぶち切れているのが原因だった。

ハンダ付け自体はがっちりするのだが、ハンダ部分とそうでない部分の境目が振動でちぎれやすい。このハーネスセットはTEで実績はなかったんじゃないのかな。TEでメインキー付けたがる人もいないかも。

レースオンリーなら、なくてもいいけど。キーないと、いつでもセル回っちゃうし、電気消費しちゃうし、不便だからなぁ。

写真にある、黒いボックスが二つ。これがリレー。1回路4端子の普通の。Tycoの製品でV23073B1005A302、既に廃番。

一つは、DC系(ホーン、フラッシャー)の遮断で、もう一つはセルSWの遮断する回路になっている。
防水タイプでないし、汎用だし。まぁ、要するに何でもいいのよ。DC系の消費も少ないからメインキーで直接切っても良さそうなんだけど。

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *