昨日に問い合わせメールが入っていたので、それに返信したけど、宛先が間違っているみたいで2度ほど帰ってきてしまった。メインキーの横にあるソケットです。

僕も最初、わからなかったので、ここに書いておきます。ヘラーソケットというようです。BMWとかTRIUMPHに標準装備されているみたいです。


BC BATTERY CONTROLLER ビーシーバッテリーコントローラー/BC BMWヘラーソケット用USB変換アダプター 12V
BC BATTERY CONTROLLER ビーシーバッテリーコントローラー/BC BMWヘラーソケット用USB変換アダプター 12V

 

USBの口が二つ出るアダプタと。コード付きのプラグの2種類を購入したのですが、コード付きのは噛み込みが浅くすぐ外れてしまいました。USBの方も振動で外れやすいですね。

車載のシガーソケットと違い、GND側も正側も2枚バネの挟み込みで挟み込み部分が浅いため、容易に首振りする結果接触不良になりやすいです。もっとも、これは、このバイクが中古だからということは大いにあるでしょう。端子はかなり腐食してましたので、それなりに使われていたと思います。

結局、キー部分の外装の中にあるケーブルを分岐して引き出して使っています。

あの、ソケットの位置は、バッテリにかなり近い位置にあるので、バッテリ電圧を知るにはべ最適な位置だし、ガソリンタンクの上にあるわけじゃないから、低背で、樹脂につけられるような装置を作れればいいのだけど。無理かな。

 

 

By husky

One thought on “ヘラーソケット”
  1. こんにちは、ご丁寧に記事をアップして頂きありがとうございます。
    メールは届いております。
    私も2度ほど返信を送ったのですが
    届きませんのメーラーが来てしまいましたので
    あらためてこちらからお礼申し上げます。
    またメールを入れさせて下さい。
    宜しくお願い致します。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *