今秋の龍飛に向けて始動です(毎度何もやりませんが)

前回やってから、たぶん4千キロ以上走ってると思うのでオイル交換してついでにエレメントも交換しようと思いました。

エンジン前方についているオイルエレメント(フィルター)と購入した新品です。付いているものはK&Nの上に乳首がついているやつです。ここを回せば外せるんですが、買ったものはBikeMaster製のもので上部の周囲にガタガタが付いていてそこを挟んで回すものです。専用の工具がある様ですが持っていません。通常の自動車用の万能の工具ではエキパイとの隙間に入りませんでした。諦めました。買い直すか専用工具を買うか、値段を見て考えます。

で、今回もオイル交換のみで。

みなさん、オイルとか拘りがおありでしょうが、ぼくは、DRの時から、ホームセンターで2000円前後のカストロールです。以前はXF-08という銘柄でしたが、今はありません。何となく似ている(外観とオイルの色とか匂い)というだけです。

良いオイルを入れると燃費が上がりパワーもでるとそこら中に書いてありますが、ぼくは「そんなことあるのかなぁ?」という気持ちでいっぱいです。なので、ずっと安いオイルを小まめに変えるということを続けています。これからもそうするでしょう。

これが使っているものです。ホームセンターに売っています。

web情報によりますと、

  • オイル交換=2.7L
  • エレメント交換時=2.9L

とのことです。今回も2.7Lを計量し、注入後に暖気運転(ファンが回るまでと書いてあったりしますが、適当です)して、水平な位置でねじ込まないで計量、ぴったりMIN〜MAXの中間にレベルがありました。

よろしい。完璧です。

 

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *