いいね。これ。KTMに250の4Stroke出てたんだ。
250_xc_f_w_07_640_90.jpg
http://www.ktm-japan.co.jp/2007/models/exc/250excf.html
エキパイはきっとチタンですよね(この輝きからして)。「超軽量なチタンカバーの採用の結果生まれた、官能的な排気音。あなたはもう、リプレイスマフラーを探す必要はない」とある。どんな音なのでしょう。
前後輪DiscはWaveだし。。
「そして13,000rpmまで一気に回り、陶酔のパワーを生み出す高回転域。このハイパフォーマンスで超軽量コンパクトなNewエンジンを前にしたら、あなたはもうなにも言うことが出来なくなる。」

そういえば、KTMってトシニシヤマのイメージが強かったけど、払拭されてしまっているね。
私が初めて(というか2回しか見てないが)、トシニシヤマに会ったのは、HER(北海道エンデューロラリー)の第1回の会場でだ。当時まだ学生で、いつも林道を一人で走っていて、周りの連中より私の方がかなり速かったので完全に井の中の蛙になっており、あろうことか北海道ツーリングがてらHERにエントリーするという暴挙に出た訳です。結果、完全に蛙でした。50キロぐらいのコースを3周するのですが、私は1周できなかった。ツーリングのついでだったので、タイヤを荷物にくくりつけて会場まで運びそこでタイヤ交換をしているところに、ニシヤマ氏がスーツを着て登場し私に「あれ、レース始まる前に壊れてるの?」と近寄ってきました。当時の私は世間を何も知らんかったので、「運営されてる方かな」と思っていました。その時のレースではフーマ氏(かざましんじさん)がコースのオブザーバかなんかできてて、マーシャルとして走行され、細いコースでニシヤマ氏の抜き方が気に入らなかったらしく、レース後に大げんかをされていたことを覚えています。あれ?これは2回目の大会だったかな?うーん、もう既に記憶が混乱していてわからなくなってきてる。もう20年以上前のことだから。

By husky