いろいろPC系のソフトで遊ぶために使っておったレノボノート、2ヶ月ほどまえにいきなり電源が入らなくなり、放置されている。家族が仕事で使っているので、HDDのデータは取り出し別のPCで稼働しているので問題ないが、3年ほどで壊れるのは、ちょっと、もったいない気がスル。きどうどころか、うんともすんとも言わない症状、充電ランプも点かない。

webでのレノボパソコンの電源起動不具合のどれにもフィットしないので、違うんだと思う。。。分解して、調べてみたが、充電回路手前までは電源は供給されていて、ヒューズは複数あり、どれも溶断はしていなかった。当然回路図がないので、これまた不確か(見てるポイントが不確か)であるが、ロジック電圧は供給されている模様であるが、起動しない。電源ボタンを押しての信号は入っていた。が、これ以上はちょっとわからん。

修理に出そうかと思ったが、保証は切れているし、レノボでは受け付けてくれないみたい?、ボード交換となると、2万代で買ったノートに2マン以上出すのは、どうも気がひける。

レノボE430。http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/edge-series/e430/#tab-yw

分解時の様子。最初の写真が充電回路部、ここに電源コネクタからのケーブルが刺さっておった。当然供給されとるんだし。

IMG_3843 IMG_3844 IMG_3846 IMG_3848

 

2万代で英語配列で買えたし、キートップも大きくて打ちやすかったし、CADとソフトウェアの開発環境が少ししか入ってなかったからか、ものすごくサクサク動いてて、CADの講習会に持って行ったりして案外気に入っておったんだけどなぁ。

うー、残念。

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *