冬です。DioBajaのタイヤをスパイクに交換しました。今回は少々手こずりました。

タイヤを外すとき、インパクトがうまく回らず、なかなか外せませんでして、最終的には人力で行いました。ホームセンターで3000円のインパクトでは、トルクもショボイです。打鍵はするんですが、勢いが弱いため外すに至らないようです。実家にあるベルトコンプレッサーでも結果同じだったので「工具はケチるな」という良い例ですかね。いいのを買っときたいと思いました。

タイヤ装着時、ビードがなかなか出てくれなかったです。やっぱり、こつ、というものが有るのですかね。エアで一気に空気を入れるにもビードがリムにある程度密着してないとエア漏れで入りません。かといって、タイヤをはめるときにビードをリムの中に落としとかないとうまくはめられないし。おまけに何度かタイヤ交換をするためにビードが変形しているものですから、こりゃ次も苦労するなぁ、きっと。ビードのサイドウォールの境目をタイヤレバーで引っ掛けて(ひっかからないんですが)ぐいぐい、がんばってから何度かエアを入れるうちに何度目かでうまくいきました。

また、出だし改善のために、ベルトなども交換しましたが、あまり改善できなかったです。詳細はこちら

スパイクを装着して、毎度思う事ですが、「はしりにくい」

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *