先日、CB400の整備していて分かったんですが、回転あげると電圧も上がるんですよ。バッテリはマン充電なんだけど、回転数に応じて電圧が上昇する。つまり完全にRegurateされてない。だから回転あげて走れば充電される。

ところが、DRZは、Regurated Rectifireの名前通り、安定化されていて、回転数によらず電圧が一定なんですよ。つまりトリクル充電しか出来ない。

XRからバッテリを持ってきたときに、若干電圧が低かったです、11Vぐらい。走っても走っても電圧はどんどん下がり、今日の帰宅時は、かなり暗かったです。おまけに、液晶表示は点滅、WInkerは点滅が早い。変な音がする。一度、外部で充電しないといけないんですね。

この状態で使い続けると、Reguraterに負荷がかかり、壊れるんでしょう。

それにしても昨日、今日と天気最高でしたね。山がきれいでした。

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *