自分ちの部屋は電球色の場所が多く、ちょっと読んだりするのに見にくいなぁ、と思ってまして、どうせMac使ってんだからUSBライトでもと思ったんですが、どれも安っぽい。実際安いんだけど。

IMG_0643 IMG_0644

 

というわけで、作る事にしました。手元にちょうど以前に買ってあった0.5Wの白LEDが5コあったのでそれを使いました。Audio-Qで買ったやつだと思います。AQ-MPF05080WC(http://www.audio-q.com/led-5.htm)。80度指向、35ルーメン@150mA。定格3~3.6V/150mAと書いてるんですが、こが絶対最大なのか特性なのか、ちょっと不明。多分、最大なんじゃないかと思います。

5個を直列にしてます。なのでVBUSの5Vから15Vぐらいに昇圧してます(実際は定電流制御で80mAぐらい流してます。)。基板はスコーシ熱くなっている程度です。80mAと40mAで明るさをHi/Lo切り替えられるようにしてみたのですが、あんまり変わらないですね。

まぁ、そこそこ、明るい。桧の木に直接照らしているので、ここを反射板とかにすればもうちょっと広がるのかもしれませんが、良いアイデアが出ませんでした。

ただ、支柱を木工ボンドで接着したせいで、板が歪んでしまい、ぐらぐらします。そこがとても不満。

By husky

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です