週末は阿禮神社大祭でした。祭典自体には参加していないのですがいろんな意味で疲れますよ。
img_0237.jpg

今年は、雨も体したことなくて、あんじょうしたと思います。

阿禮神社大祭とは、http://www7a.biglobe.ne.jp/~areijinja/
。何回か聞いているのによくわかってなくて恐縮なのだが、阿禮神社を中心とする一帯の7部落(町)に一つづつ舞台があるようです。それぞれの町の境界がようわからんのですが、とにかく、祭りは地区挙げての一大行事でして、これに参加していないと町の一員ではないような気さえします。

私の生まれたところには、こんなのなかったし、周囲の地域にもなかった。だから、祭りと聞いても夜店が出るのかな、程度に思うぐらいだ。祭りと聞いてわくわくして血が騒ぐというのは、やっぱりこのあたりの地域の人の気質なんじゃないのかな。

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *