久しぶりのSnowShoe。冬の入笠山に登ってきました。今日は初めて行く人も含めて3人、近場が良いと希望がでたので、入笠山にしたのですが、きつかった。登りが以前来た時よりきつく感じて家にもどったらぐったりでした。

雪は今年は少なく、頂上付近でも40cmぐらいでしょうか、牧場の柵も見えてます。それでも、SnowShoeの人は(というか団体も)多く、約40人のグループには、若いおねーちゃんもたくさんいてびっくりです。はやってるんでしょうか。また富士見パノラマスキー場は人がたくさん。繁盛してるじゃないですか。

今日は、これまでで最大の忘れ物でしょうか、なんとストーブを忘れてしまいました、肉まんの蒸し器、肉まん、シャウエッセン、ラーメンなど。初めての人も来るので、温かい肉まんでもと思って用意したのに、結局、一緒の人にストーブを借りてラーメンを食べて終わりました。とても残念。

入笠山のゴンドラリフトは往復1600円。入笠湿原の近くまで行くので、歩いて1時間程度の行程なのですが、つらかった。おまけに、寒い。ザックの横にぶら下げてたペットボトルの水が30分ほどで凍ってしまうほど。最初晴れてて富士山の右斜面が見えてたのですが、登るにつれてく持って来て途中から吹雪。寒い上につらく、良い事無かった。つぎは違う所に行こう。

もっとたくさん雪が有れば、ゴンドラは片道にして帰りは歩いて下りて来れます。ちょっと雪が少なすぎですね。

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *