地区の体育協会で「霧訪山にのぼろう」というイベントが有り、子供と参加してきました。雲一つない快晴で、寒くもなく暑くもなく最高コンディションでした。

霧訪山は、塩尻と辰野の境に有り標高1305m、周囲に遮るものがなく360度の展望ができます。6年ほど前(2004年8月)に登ったときには霧訪山から大芝山へ向かう途中でクマに遭遇し、怖い目に有った事も有りまして、今回はクマ鈴を付けて行きましたが参加者が40人ぐらいおり必要は無かったかもしれません。しかし40人で山頂にはゴッタがえし、年配の方が多く、進んだり止まったりで登山自体は面白くなかったです。やはり山は少人数に限りますな。

塩尻側は、登山道が整備されておらず、獣道がそのままと言う感じです。辰野側は整備されておりまた急だが短時間で山頂に着けるようです。今回は、登りは2.5時間、下りは1.5時間でした。一度辰野側から登って見たいと思います。

そういえば、登っている途中、無愛想な若い兄ちゃんが大芝山へ独りで向かって行くのを見かけましたが、クマに襲われてなきゃ良いけど。今年の山は、ほんとにドングリが少ないですね。全然落ちてなかった。

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *