長野市のビッグハットで、「建設技能フェア」なるものがあり、たくさん重機が展示され試乗もできるということで、行ってきました。
 展示されている重機は全てKOMATSUで新車でした。子供たちは試乗でき、横におじさんが付いてくれて重機の操作も少しさせてもらえて、大喜びでした。
 KOMATSUテクノセンターの関係の方らしく、子供たちがテクノセンターで買ったTシャツを着ていたので、どのおじさんにも声を掛けられました。
p1060370.jpg小型のパワーショベルです。といっても勝てませんが。

p1060362.jpg家を壊すときに使われる挟むやつです。エキスカベータと言われますが、英語ではエキスカベータとはパワーショベルやその他アタッチメント含む総称の様ですよ。

p1060386.jpg高所作業車です。かなり高いところまで上げてもらったようですよ。命綱やヘルメットもつけて。

 ビッグハット室内では、実際に職人さんが昔ながらの方法で、家を造っていたり、激レンジャーショーや、塗り絵コンテンスト、耐震実験等あり、見本市でした。

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *