FuelRangeってのが表示される、説明では航続距離ってことなのだが、どうもこれが怪しい。満タンにしても290以上の数値を見たことがない。説明によると燃費と残量から計算して表示されるらしいのだが、燃費は40前後をいっていて、タンク容量は満タンで9.5Lあるらしい、そんでリザーブが約1.5ということなので、リザーブまで320kmぐらいは出るのでは?

ちょっと満タン近いところからどのように減っていくか記録してみた。減り方は対数的・・結果としてあんまり使えないということか。

 わりとあるとき

というか、燃料ゲージが2メモリも減っているのに10kmしか減ってない(満タンで290だったから)

さらにへっていく

さらに減っていく

上の右の写真、、、130kmあり、これは朝の出勤前である。会社mで8km程度あるが。。。

走行中、どんどん減っていき会社に着いたら—になった。会社まで130kmあったらしい。思い込みというのはすごいものだ!会社までの距離は8kmだと思っていたので、時間にして15分なので、520km/hの速度だったわけです。リニア超えてる、建設反対

会社帰りにスタンドで給油、結構ギリギリまで入れてるのに6.4Lしか入らない。トリップは250kmだったので燃費は39ちょっとってことで燃費表示はだいたいあってる。前回、140km表示でいれたけど、その時も6.4Lだった。ほんとに、9.5Lはいるなら、あと1Lは余裕で使える、つまり300kmぐらいまで我慢できるってことなのだが、ガス欠になると125ながらちと重いし、燃料ポンプにエアが入っていらんことになりそうだから、これに従うということかしら。。。

 

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *