Svartpilen125 初めて林道に行ってみました。走行モードをROADからSUPERMOTOに変更するとリアのABSが無効になってリアロックできます。この機能、エンジンを切ってオフにしても設定が継続するので良いです(F800GSのABSオフはキーオフで初期値に戻る、たぶん前後輪のABSが切れてしまうからだろう)

おもしろいっちゃ面白いんですが、ブレーキもよく効いて非常に楽しいのですが、いかんせん非力ですな。上りではガンガンぶん回してないと上がらないし、ぬかるみではフロントが横滑りする、これはタイヤのせいかな。フラットダートなら結構楽しいかも、色々行ってみよう。そういうバイクではないですって話もありますでしょうが

いつもの王城パークウェイから日本のヘソ、その後 辰野から岡谷湊に抜けて塩尻峠を回って帰るパターンです。ほんとは高ボッチから下諏訪へ抜けて、みたいなルートもありますが、さすがに疲れました。

王城林道を日本のへそに向かっているところですが、前々日の雨でぬかるんでおり若干スリッピー、まぁそこ狙って来てるんですが。昔は、雨上がりとか雨がしとしと降っている時を狙って走りに行ってました。

日本のへそ展望台のある場所ですが、周囲の木々が大きくなって展望も悪くなって来ますね。簡易トイレができていました。なんか自転車のルート標識なんてのも立ってました。ここから辰野へ下って行きますが、舗装に出るまでの路面は以前ほど荒れてないように思う。舗装に出てすぐにある七蔵寺への分岐はいまも通行止の看板が出てるが、多分行けるはず。しかしこのバイクではやめておく。辰野に下った後、南平出の信号から湊に抜ける林道を目指すが、相当に車走行が少ないらしい。生い茂っている上にガレていて、このバイクではきついな。下の写真は抜けて来た道ですが、砂利道の方ではないですよ。バイクの左後ろの方に伸びている方です、いまや道ってわかんねーぞ、ってぐらい。

上の写真から岡谷を目指すが、途中さっき走ったんじゃないかと思うような1本の轍が・・、追いつけんかな?と思い飛ばしてたら徐々に轍が新鮮になって来たのでさらに飛ばしてたが結局追いつけなかった。

高ボッチや下諏訪にも行きたかったが、前傾姿勢のためか、腕が疲れた。あと、体も。

泥のついた状態。ぬかるみは、あれですね、ラジエターの隙間に入ってしまうね。

案外、リア周囲にも泥がつくようです・・・あまりレアの林道はやめてくださいということでしょうか。

 

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *