アタックする予定で家を出たんですが、結局せず帰ってきてしまいました。またもう一度チャレンジします。

折草峠から10年前は途中までの道を入り、2~3kmのところで、鎖でゲートがしてありました。鎖は引っ掛けで外す事は出来るんですが、車両進入禁止の看板と、

  • 大鹿村の事業関係者以外は進入禁止
  • 万一不法に侵入し、、の一文
  • 路面を削ったら修復を命ずる

等のいつもと異なる文面が頭に引っかかる。また、鎖のある時点で既に95kmの走行で往復走行でスタンドまでの距離を鑑みると、少々厳しいことから、今回はいったん引き返してきました。再度トライしたいと思います。

初めて入る林道は何かと不安です。こういう時、一緒に走ってくれる人がいたら、と思いますが、いつもは嫌です。なんてワガママな人なのかしら。

結局引き返し、女沢の長谷村側から分杭方面へ枝分かれしている林道へ行ってみました。ここも昔行った事があり、建設現場のような所で道が終わっていた記憶がありました。しかし、道は続いており、道なりに進むと、唐突に道がなくなります。これも事業仕分けで工事が終わっているんでしょうか。周りに重機がない事から工事はこれからも実施されないのでしょう。

林道途中に東側に下りれそうな道があり、そこを下って行くと、道はかなり荒れていて、最終的に民家のある場所まで下りれました。電気鉄線の獣よけのゲートがあり触ると感電するのかそれともハッタリなのか、ちと確かめていませんが、開けられるようになっていました。分岐からだいたい5kmぐらいでしょうか。しかし、ここは開けずにそのまま往復して長谷〜高遠林道をかえって来ました。雨だった事もあり、道は多少ぬかるみつつ、新品のタイヤでグリップは強烈ですので、想いっきり楽しめました。

あ、そうそう、折草峠でたぬき君に会いました。下の写真です。

今回は、誰にも会わず、バイクのワダチもありませんでした。バイク乗りも少なくなったようですな。会ったのは、シカ5頭、たぬき1匹。野うさぎ2匹でした。

By husky

One thought on “折草から分杭に抜ける林道にアタック”

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *