車検準備と言う事で、毎度の

  • タンク交換
  • マフラー交換
  • シートのベルト装着
  • ステップ装着

を行います。で、タンク交換後、ガソリン注入した所、なんとコックの付け根からガソリン漏れです。これはかなりショック。コックを取り外したら

タンクの付け根側のゴムパッキンが切れていました。2年に一度しかガソリンを入れないので、乾燥して縮んでしまうのでしょう。

もう部品を発注している時間はありません。なんとか応急処置をということで、そういえばシリコンガスケットが有ったと思い、探したら有りました。一応耐油、耐水性でゴム状に固化するようです。

クランクカバーのパッキンに使うものですが、耐油だから良いかと思い装着した後に、説明書を読んだら耐ガソリン性はないと書いてあります。しかも、硬化は24時間とのことですが、1.5日たった今でもべちゃべちゃしたままです。う〜っむ、古いようですね、買って8年ぐらい経ってますからね。

車検の水曜日までもてば良いでしょう。今の所、漏れてはいません。その間に部品を発注するです。

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *