太陽電池の所が気になって、カインズホームで400円のものを購入したんですが、案外明るく長く点灯する。

中はちっちゃい基板とLED、それにニカド電池です。小さい太陽電池がついていてそれで、ニカドを直接充電しています。どうやらマン充電にはならないようです。回路はこのようになってました。

ANA608というICはどこにもデータがないんですが、ガーデンライト用の専用ICらしいですな。Lは最初、充電制御用の抵抗かと思いましたが、コイルでしてICの3pinでSwitchingしていることから、1.2Vから昇圧する回路になってます。ただ、平滑用のCがないので脈流ですが。Swithingは500Khzぐらいでした。2pinは太陽電池につながっているのですが、これは太陽電池の電圧が下がると動作する、Enable端子の役割と思われます。

個人で部品集めて400円では完成は難しそうですね。

もうちょっとBoostしてTimerICで点滅させるかなーなんて思ったんですが。

By husky

One thought on “ガーデンライト”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です