奥様が使っているiBookですが、600MHzのG3、かなり古いです。昨日の朝、突然起動できなくなりました。起動音のあと、システムがない時に出る「?」アイコン、表示されるだけ。「T」キーをしてのターゲットディスクモードでも起動しないので、HDDが逝かれているらしい。まぁ、少し前から、突然フリーズしたりの前兆は有ったようだ。その時は、突然なのね。

とりあえず、HDDを外して、外部ディスクにしてなんとか読み出せないかと思い、iBook分解に走った。分解はこれで3回目。なので、そそっと分解。(iBook分解ページ

img_2695

HDDまでアクセスしたら、取り出す。っとその前に、コネクタの接触の可能性もと思い、ばらしたまま電源投入したところ、「おおお」起動しているじゃないですか。そのままの状態でターゲットディスクモードで再起動して、もう1台のiBook(500MHz)にデータをコピーできました。不幸中の幸い、ラッキーです。

しかし、たぶん、すぐまた壊れるでしょう、そんな気がします。接触って一番厄介ですよね。一回、HDDを取り外して、清掃してから付け直してみたいと思います。

本当に接触かどうか、わかんないです。FPC断線しかかっているかも知れないし、ハンダがクラックしかかっているのかも。何にせよ、7~8年ぐらい使ってますからね。
コネクタはヘッダですが、HDDに接続位置は90度曲げられてるので応力がかかっているのか知れませんね。いずれにせよ、よく見てみます。まだ、当分使いたいですからねー。

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *