昨年は同居の義父が亡くなり、先週は実母が死にました。実父はまだ元気ですが、高齢なのでそれほど先はないでしょう。墓を考えとくってことだったんだが先送りしてたら、一人死んでしまった。そろそろ考えないといけない。自分は散骨してもらうつもりだけど、周囲の人はそうはいかないかなぁ。。

缶の上を丸く切り取る、缶切り。3年前に購入したのは使えなかったが、娘が友達が使ってたというDrfatTopってのが・・って話をするのでまた興味を持ってみましたら、またあるようです。

DraftTopってはアメリカの会社らしくて、そのVer2.0というのが国内缶のサイズに適しているもののようです。Amazonのは偽物で正規品は1社が販売しているようだ(webの読み解き情報です)。楽天だったらポイント使えるのに、と思ったら似たようなのがあった。

https://item.rakuten.co.jp/zero-shop001/z-kpq15/?s-id=ph_pc_itemname

日本缶サイズに対応しているみたい。

なんか違う・・缶の外から切るやつだった。切れるんだけど、刃が2箇所だからぐるっと回した時に段になり、また切り口が鋭利。それに固い部分を切り取ってしまうので、感情部の強度が低下してグビグビ飲むっつうのは少し・・・

目的は達してますけど

(やはりグビグビ飲みたいな)

あらためて、探してみるとメルカリで安めに売られているようです(私が買ったのは新品ぽかった) https://store.kibidango.com/products/draft-top

3年前に買った中華製のものより刃のサイズが小さく、期待が持てます。

アサヒのマルエフとかいうビールを開けたものですが、案外うまく切れました。同じ方向にグリグリ回しても切れにくくツイストするとジャキッって音と、シューという感じで空気が入るので切れる感じがします。何度かツイストしながら回転させると全周切れるようです。力の掛け方(特に缶を持つ方だと思うけど)で真円じゃなくなるから切れにくいのか。

切り口もバリが少し見えますが触って指に引っ掛かるようなものではなく、良い感じです。

マルエフと、SAPPOROのGOLD STARです。SAPPOROのは、蓋がナカナカ落ちてくれなかった。落とさずに、引き上げたいところだが、そのためには1点残しが必要だけど、そもそも、残せてるかわかんないし。説明の絵ではレバーで缶の中に落とすように描かれている。蓋の部分を飲み物の中に入れてしまって汚くないか?って子供に言われてしまったが、そんな気持ちはあまりないけど。

いくつか種類開けてみようと思いますが、ビールはあまり飲まないので、これまた困るんですが。あ、そうそう、上部が段々になっているような缶は開かないってかいてるページもあった。

キャンプの時はどっち持って行こうか、迷うな(迷うことじゃない気もするが)。普通に飲めてその後にローソクを入れる、、のに適していれば良いのだが。

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *