このバイクには、トリップメータがない。なので、燃費はわからない。EFIに接続しているマイコンから情報が取り出せると思うのだけど、見た感じ難しそうな気がする。

トリップだけわかればええねん。あと、時計も、ないもんは作るんや!

IMG_3747 IMG_3750

フロントホイール、キャリパの角がホイルの角に当たってて、なかなか取れなかったが、ガタガタやってたらいきなり取れた。

  1. トッタ後に磁石を貼り付ける。
  2. 耐候性のあるエポキシボンドで固着してしまおう。多分もう取れない。
  3. 磁石は、ハードディスクから取り出した、ピックアップ駆動用のマグネット(たぶんサマコバ)、かなり強力。
  4. 近くにホールICをかざせば何周回ったかを検出できる(はず)

ホイールを装着する際、どうやってもキャリパが邪魔だったので、結局キャリパも外してしまった。外すときはインパクトを使ったのだが、ボルトにロックタイト付いてなかった。アルミと鉄だからいいんだっけ?コストダウン?

ホールICの固定をどうするか、そこが考えどころ。磁石はくっつけてしまったので、ピックアップだけ。タイヤの外周を測ったら138.8cmだった。速度を算出するには、1周でかかった時間を計測すればいい。

 

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *