2シーズン目のOptimus123Rですが、まだ馴染んでいませんね。昨年の東北で使って以来、まだ2回目だし。今回はメタ持参が少なかったので、ガソリンでのプレヒートを試みたのですが、結論からすると、それは無理ですな。

僕の記憶の中の遊歩大全によると、

  1. まず手でストーブ本体を温め、
  2. その温もりでノズルから出てくるガソリンを根元に溜める。
  3. 溜まったガソリンに点火してプレヒート

のような手順だったと記憶しているのですが、まず、暖まらん。ガソリンをボトルから垂らして溜めるのは困難。どうしてもこぼれてしまう上にこぼれたガソリンに引火させると、火だるまになる。一応、不完全燃焼で火は点火するのだが、プレヒート不足で、きれいに焼けるまで、数分要する。

やっぱり、プレヒートにメタが必要ですわ。で、アウトドアショップでメタの補充をしてきた。

IMG_3255 IMG_3256 IMG_3257

今回買ったのは、とても変な臭いがする。そ、あれです、足が臭い時のヤツ、あの強烈な。右横にある棒状のが、いままで使ってきたメタ、とは成分が違っているみたい。1回のプレヒートでこの半分を使うので、20回分あります。

棒状のメタには「毒ではありませんが、絶対に食べないでください」と書かれております。これより古いケースのメタには「生命の危険がありますので絶対に食べないでください」とあります。昨日、初めてメタの説明書を読んで、びっくりしたのだが、メタ使った手で口に入れたりしてました気がしますが。

 

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *