個人で基板を初めて作ってみました。が、ジャンパー9本、、失敗です。

IMG_2152 IMG_2262 IMG_2263

 

これなら、絶対動くよって言う、シリアル-USB変換機、Exar製のICを使ってみました。DSUB-9pinのコネクタなんて二度と使わないだろうと思ったから、RSコンポーネンツのライブラリを確認せずにそのまま使ったのがいかんかったな。配列と位置が全て間違ってた。

それに、マスク開放するところ、なってなかったり。ランドが小さすぎるとか、穴が大きすぎるとか、う〜ん。

DesignSpark PCB を使って、回路設計 -> 基板パターン設計 -> 基板発注を一通りできました。

しょうもない回路なのだが、動くと、それなりにうれしい。サンハヤトのエッチング基板で作ったころがなつかしい。もち、金はかかっとんだが(5枚で送料込み1800円ほど)、趣味だと思えば安いもん。

発注は、中国のFusion PCB

今度は、もう少し実用的な物を、作ってみましょう。

 

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *