2年ぶりですね。ようやく自分の休みが取れ、戸隠へ行ってきました。急に決まったので単独で林の中なので雪崩の心配もないだろうし。雪は例年より少ないですかね、1~1.5mぐらいの積雪でした。
img_0036.jpg
今年は大雪のときに、スキーは履いて家の周りを数キロ歩いたので、SnowShoeかとも思っていましたが、出発するときに踏ん切りがつかずに、両方持っていきました。戸隠自然園の前(奥社参道入り口)でもさんざん迷いましたが、SnowShoeで歩きました。写真は、10時半頃の鏡池の中から戸隠連山を写しました(お決まりの写真です)。いい天気でしたが、写真の反対側(東側)は案外薄曇りで汗をだらだら流すほどではないにしろ、暑かったです。
img_0048.jpg
積雪量はこんな感じ。かなり溶け始めていて、昼飯以降は、雪が重すぎてつらかったです。

昔ほどのにぎわいはなく、人もまばらで、ゆっくり歩くことができました。景色を見ながら、たっぷり4時間歩きました。いずれにせよ、満喫でき、よかったです。今年はもうこれで終わりでしょう。

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *