IMG_0318

ザリガニの水温を10℃ぐらいに調整する(夏は冷却用に)ために使ってたのですが、壊れてしまいました。

壊れている部分は、リレー(中央の黒いやつ)。リレーで100Vのヒータをオンオフしていたのですが。このリレー、100Vで1Aの定格なんですが。リレーってこんなに寿命短いんだっけ?

ヒータは熱帯魚用の温度調整できるものですが、設定が15℃までしかないので、マイコンで10℃近辺で保てるようにしてた。

そんなに速くリレーが壊れるわけねー。と思ってヒータのコントローラを見たら150Wと書いてあります。。。うー。

ごめん、ザリ子。春まで冬眠してて。

 

 

 

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *