暑い日が続きますね。夕立でもくればいいのですが。
 雨が全然降って無いせいで、土がカチカチ。浮き砂利ぎみで走るのに苦労します。それに土ぼこり。今はIRCのBR99なんですが、もっと柔らかいタイヤにしなければ駄目ですね。
 今回も高峰線で集団に遭遇しましたが、前回の様にへたくそじゃなくてレベルは高くキープレフトでトレースしていたので良かったです。ただちょっと気がかかりなのは、高遠側から小学生のキャンプハイキングで登っている集団が二組みいたのですが、彼らにぶつかったりして無いか、石はねとばしたりしてないか。という心配です。集団がいるところはゆっくり走ってくれたかな。

 心配なのは、バイク=悪という図式で、あの林道が走れなくなってしまうのは、とても残念なだけです。

 集団の最後のオレンジ色のバイクはMSRのジャケットでしたが、Nさんだったのでしょうか。ちょっと気になります。

 今日は、諏訪から杖突峠へ抜ける名無し林道の途中にある。「傘松」を初めて見ました。
p1060808.jpg
樹齢は360年ほどで、根元で二つに分かれていて男松と小さい方の女松と呼ばれているようですが、もう少し整備したらどうなん?幹回りなど見事な松ですが、草ぼうぼうでよく見えませんが。
 この傘松の手前100mぐらいから枝道があり、杖突峠の下に抜けられると思うのですが、余りにも荒れていて途中で断念してしまいました。25000分の1の地形図では抜けられそうなのですが、ご存知のヒトいませんかね。

場所はこの辺です。

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *