UQ WiMAX  塩尻も提供エリアになったけど、自宅では圏外、つながらないようです。外に出てもだめで、道路まで出るとつながるようになります。
MagicMouseとの比較ですが、案外厚みがあるのと、結構暖かくなるので、会社ではずっとポケットに入れて持ち歩いているのですが、ちょっと弱いリサイクルカイロになりそうです。(寒がりなので)


最近知ったのですが、UQ WiMAXのキャリアは2.6GHzのようですね。e-Mobileは1.7GHzらしい。つながりにくいわけですね。

なんか提供エリアのマップがシミュレーション結果と記載されているのと、妙に入り組んでいる絵なので、はては周波数かなり高いか?と思ってました。

自宅では、固定のwifiがあるので別に使えなくてよくて、出先で使えているので、自分的には、まぁ良いんですが、

自宅にあるバイク小屋でも入ってこないので、ちょっとつらいかも。自宅のwifiはバイク小屋に届かないので。
金属ボールなどでリフレクタで若干集波している方もいらっしゃるようですが、壁越しでは、難しいでしょうね。

 

別に人のせいにするわけではないのですが、僕の前に座っている人が携帯のキャリアを使ってるんだよって言ったので、ろくに調べもせずに契約してしまいました。

2.6GHzのキャリアだと、かなりの数のアンテナを立てないと行けないと思いますね。建物の影などでは回折できないから。だったら、エリアマップじゃなくて、アンテナ位置マップみたいな物を公開すればいいのに。

でもそれはないか、イタズラしてくれって言っているような物だものね。

 

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *