ちょい乗りに使ってるDio-Baja-XR、調子が悪いです。症状は「アクセルを開けると止まりそうになる」です。

これで思いつく事は、

  • エアクリーナが詰まってる
  • キャブが詰まっている
  • ガソリンが送られない
だと思います。電気系はたぶん関係ないと思います。すると、やはりキャブか?
で、キャブ。取り外し、分解、キャブクリーナで浸け洗い、ガソリン洗浄、、んで、エアーで全ノズル開弁、とまぁ、一連の処理。パイロットが少し詰まり気味でしたので荷造りワイヤーで抜いてからエアー吹きました。
 
再組付け後、走行してみましたが、特に変わった様子は、まだのようです。
エアークリーナを外して乗ってみましたが、うるさいだけで症状変わらず。
すると、燃料ポンプか?でも、これって分解できないのよね。
ポンプを取り外し、チューブの洗浄と、ポンプにエアを吹入れて、中のガソリン、全部出してみました。すると、若干の水分が出て来たようです。水が溜まってたか?(負圧ポンプらしいので、ダイヤフラムをエアで壊しているかもしれません。。構造を知らないので適当)
タンクとポンプの間にはフィルタがあるので、これも分解できずエアで洗浄。ゴミがたまってた。
再組み付け後、うん?改善してる?
ちょっとわかりませんが、以前より良いようです。
しばらく様子見ですか、、、
プラグも見ようと思ったのですが、私の持っている工具ではB径のプラグを外せなかった。もらったスクータなので、費用掛けたくないし、出来んかったら捨てるし。。

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *