Macじゃない人には全く関係ない話ですが、、OS-X Lionになってから、いろいろと変化がありました。

(1)まずは、スクロールの向きが逆になった。

10分も使えば慣れる。とのことであるが、慣れすぎて困る事が。それは会社でいらつく事だ。WindowsPCで最初にスクロールマウスが出始めたころ、なんでスクロールがギャクなんだろうとの疑問が、何度もやるうちに強制的にその向きが正しいと思わされていたが、iPodなどのタッチを使うと、やっぱ逆だよねってことで、今回のLionで決定的に。下を見たいときは下から上にページをめくる。う〜む、とても自然だ。

そこで、会社でも、逆向きにスクロールできないの?、、で、これ。http://bestware.jp/pro_zwheel2.aspx 向きに逆にできる。

(2)アプリケーションが以前の状態を保持する。

いままでは一部のアプリがそうだったが、今度は全部そのようになる。起動すると以前の作業状態が復元される。これはある意味便利だが、よけいな事と思うときも。。

(3)Safariで左右に1本指ワイプで戻る進む。

これはべんりだ、FifreFoxでも出来るようにならないの?。調査中。

(4)使えないアプリがかなりある。

安く買った、ノンサポートのFusion2は悲しい事に。FreeのVitualBoxは問題ありません。

 

それにしても、アプリを買うみたいに、AppStoreでLionを購入、ポチ。再起動後は、もうLionになってる。なんて親切なの?

 

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *