バイクではありません。

先日、石森君がファンクションジェネレータを借りに来たので、問いただした所、数十KHzのパルスでDutyを変えたいと言いました。

彼には、お世話になっているので作ってやろうと思い、555で作った所、Dutyを変えると周波数も変わる上にDutyに制限があった。そういえば、ファンクションジェネレータICというので、ICL8038と言うのがあったはずと思い出し、調べた所、ない。この手の石にディスコンは無いと思っていたのだが、もう世間は常識が通用しないようだ。

MAXIMにMAX038というのを見つけたが、こちらも既にディスコン。秋月さんを物色すると、EXARのXR2206というのを見つけた。これでもいいかということで、購入し、早速動かしてみた。でも、この石もEXARでは既に廃番なのである。今のうちに買っとく。

Dutyは50%でパルス出力したもの:25KHzと約630KHzの絵。スペックでは、1MHzまでとのことだが、出力がOCなのでもう少し上げるには工夫が必要そう。

で、さらにDuty可変です、と思ったら、これもDuty変えると周波数も変わる。しかし、555よりは調整範囲は広く使えそうである。

よくよくDatasheetを読むと、Dutyをかえるのではなく、H/Lの周波数を可変出来るようになっているだけのようで、FSK変調に利用する事が目的のようだった。

割れてる、出力を帰還するときに割れるのだろうか。ちょっと工夫が必要なのか。

FSK入力端子に、Cを付けると改善するけど、ナマル。

 

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *