妻使用のiBookが電源コネクタが逝かれてしまい充電できなくなりました。「アダプタをさそうとしたら、うまく入らず、無理に押しこんだら、ミチミチって音がしたよ」だって。あのひとは、いつも無理に操作するから。充電できないとは、ノートでは致命的です。要するに電源が供給されてないとです。バッテリーはあと31%でした。30分の命でしょう。30分じゃ、バックアップもできない。妻の大切なデータがたくさん入っているようです。困りました。
Appleに電話したのですが、ASP保守期限も切れていて部品が無く、修理は不可能との事です。このiBookは2001年購入のものです。ちょっと部品なくすの速くない?
修理してくれるところもあるようなのですが、怪しい。
iBookは分解の難易度は、ノートパソコンの中で最高レベルらしいです。
電源コネクタもなさそうだし、あるかな。オークション?うーーん、ちょっと探しただけでは見つけられなかった。
いったん分解して、アダプタから直接ハンダ付けしてみるか。

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *