特にリアの制動力が著しく悪い。浮砂利でロックしてほしい。

パッドもディスクも一度も交換していないバイクで、95年だがまだ2万キロ。28年・・・。摩耗はないのだが腐ってるのかも。ということで、ディスク、パッドともに交換を。

Brakingのwave Discを選定というか、それほど選択肢はない。パッドもBrakingのセミメタル。摩耗は早いが効きは良くなると思われる。エア抜きは当然しているが、実際かなり改善してる。あとはブレーキホースの交換でカチッと感が生まれたら嬉しいな。

同時にプラグ交換と破れているフォーブーツの交換も行った。

スタンダードは丸いDiscで、取り外したパッド。まだ摩耗量としては十分あるのだが、見切りをつける。

このXRはパッドの後ろにケプラーっぽい素材の板とステンのパッドを背負っている構造。おそらく、このケプラーっぽいのでロックを防いでいると思うんだけど、とりあえずこのままつけ直している。もちろん、錆が出ているので、サンドペーパで磨いてから装着してますよ。

Discの締結ボルトは新品(純正)を使用、ここはちょっと重要部品なので、純正でロックタイトが塗られているものを購入して、規定トルクで締めています。wave-Discってちょっと純正より薄設定で限界値も0.6mm薄い。

次はフォークブーツです。経年変化もあるが、一番はかおるさんがフェリーで倒した時にブーツを切ったことかな。純正部品が入手できないようで、社外品で、在庫があったのが黄色のみという。

フロントフォークをステムから取り外す必要がありますが。浮かせればそれほど難しくないです。通勤に使っているが走安性は問題ない感じです(捻れてないってことで)

で、パワー不足感があるので、イリジウムへ。

おや、イリジウムがついていました。そういえば、15年ぐらい前に買えたんだったね。心持ちパンチが出たような気がする。

どういうわけか、フロントフォークを取り外して付け直したら、フロントブレーキの効きが良くなっている。エア抜きもしてないのに、おかしい。ククククって感じで制動される。リアを変えたせいで全体的に安定性が増したのか?そんなことあるかな。

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *