編笠山

Byhusky

9月 13, 2009

八ヶ岳の南に位置する編笠山(2524m)に登ってきました。職場のお兄ちゃんに誘われて行ったんですが、とてもきつかったです。

登りもきついし、道が岩ゴロでこれもきつい。景色もよく楽しかったですが、体中痛いです。

観音平(1500m)という所に車を止めて、1000m登るんですが、僕のペースで休憩を入れながら頂上には2時間ちょっとぐらいでしたね。

IMG_3519 IMG_3526

山頂から見た富士山 と 隣の権現岳

山頂は昨日の雨の低気圧の移動している影響でしょうか、ものすごい風で立っている事がやっとでした。頂上から少し下った所で昼食を食べました。今日の昼食は、いつものようにカップラーメンです。今回は案外早く湯が沸いたのですが、それ以上にK君の持っているガスの小型のが早く沸いてて、やっぱガスにはかなわんなぁ。さらに妻が用意してくれた特大握り飯を2個。う〜っむ、やはり食べ過ぎました、下りきつかったです。

山頂からは南アルプス、富士山、八ヶ岳など360度の絶景でした。が、登り下りのつらさを思い起こすと、2度目はないと思いました。

頂上付近の100mほどと、雲海展望台の所以外はほぼ樹林のなかで視界が良くないのが、ちょっとつらかったです。下りは、青年小屋の方に下ってから編笠山の東を巻いていったのですが、これも樹林の中、岩ごろと木の根っこで非常に歩きづらく、一人おくれてしまい、すまん。

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *