リアだけですが、後ちょっとぐらい降ることを想定してスパイクに履き替えました。まぁ要するに履いてみたかったんです。
spike2.jpg

履き心地は?。走ると「ミチミチッ」と音がするのと、柔らかい感触が伝わってくる程度で違和感は無いです。

そんなことより、交換にかなり手間取ってしまいました。
 まず、タイヤを外すのにシートを取ればいいことに、全部のプラパーツを取ってしまってから気づいたこと。ホンダのバイクって構造が複雑に入り組んでてわかりにくい(XRもそうだし)。そしてシャフトのネジがインパクトでは外れなかった。外すのにかなり苦労した。
 そして、タイヤの交換。予想以上に手間取りました。Tubelessタイヤの交換てこんなものなの?、今回初めて経験したのだけど、まず、ビードが落ちない!リムのビードが収まる部分に少しの突起があってそこを超えられず、このちっちゃいタイヤの両サイドのビードを落とすのに30分もかかってしまった(この寒いのに汗だくで・・・)。
 ビードおちたら直ぐ外せたんだけど、今度スパイクタイヤを装着するときに、ただ入れただけでは空気が入らず、ある程度ビードを手で押し込んでやらないといけない。何度か試行錯誤して、なんとか空気は入ったけど、もう一度やったら今度もうまく行く自信が無いなぁ。これはなにかコツがあるのかなー?。
 それにコンプレッサーがあったから良かったけど、手押しじゃ入らんな、きっと、。とっても疑問。

 そして極めつけは、全部くみ終わった後に、ネジが2本余っていることだ。これは本当に不思議だ。
 いやいや、とにかく疲れた。

ところで、Z400だが、ある程度配線チェックしたが、やはり怪しいことは無かったので様子見にしよう。レギュレータの出力端子の勘合が甘かったので、「充電しないこともあったのでは?」ということで、様子見。きっと、たぶん、またなるな。

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *