前回は昨年の6月に交換で27818kmでした。今回、32594km。。4776km。え?そんなに走ってるの?コロナ禍でロングツーリングに行ってなかったから、日帰りばかりしてましたけど、そんなに走ってないから別にいいかぁみたいな気持ちを持ってのに。そうではなかった。いつもはホームセンターで安いものを買って3000kmあたりで交換を心がけているのですが、エンジンがかなり熱くなることや、長距離で結構距離が伸びることから、少しばかりいいものに変えてみようと思いました。

今回の左の白い缶「カストロール :ACTIV 4T 10W-40」。ホームセンターで売ってるGTXはバイク用にとは書かれてないけど、4Lで2000円ぐらいに対してACTIVは4000円ぐらいと倍。奮発したね。1回の交換で2.7L入るので、2回持たないですね。

よく、4L缶に蓋がついてないと文句を言っている人をみかけるけど、もとのが蓋だと知らないのかな、と思った。

ちょっとえげつない色してます。次の交換でもえげつなかったら、また安いオイルに戻すかも。今回の交換時の距離数です、備忘のため。

チェーンがガチャガチャいうので、少し張ろうと思いました。1mmほど引っ張って締め直しチェーンにルブつけてたのですが、変なものを見つけてしまった。あろうことか、シールチェーンのシールが取れている箇所がある。1箇所は浮いていて引っ張ったら取れてしまった。もう一箇所は完全になかった。

写真、わかりますかね、、、シールが浮いてて変なところにある状態。写真はルブでベトベトですけど、綺麗に拭いて仕上げるんですよ。

取れたシールとその跡。

昨年の車検時にはチェーンは問題ありませんって言われたから信じてたんだけど。これは危ういな。やばい、気になってしょうがない。

次の車検までもたない気がする、というか持たないな。替えよう、となると、ドリブンとドライブもスプロケット替えるよね。また出費か。

リアブレーキの片あたりも、進行しているように思う、まだ1mm以上はあるが。ここも気になるし。

 

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *