表示を変えてみました。

wordpressは、テーマというのが有りこれを変更する事によって自由に表示を変える事が出来るのですが、これを一から作るのは、初心者にはちょっと無理。なので、テーマディレクトリなるものが公式ページに用意されていまして、そこにGPLライセンス(基本はフリーらしい)の多くのテーマを使う事が出来ます。

以前使っていたものは、そこで目にとまった一つだったのですが、先日作者から「CREDITがない」と指摘されてしまいました。GPLだから自由に改変もできると考えていたのですが、どうもそうではなかったみたいでした。テーマのCSSやreadmeにも、「CREDITや作者ページへのリンクは残せ」とは書いてなかったので、全部消しちゃったんですが、作者の気分を害してしまったようです。

もともと一から作るつもりだったのと、前のテーマではSidebarとContentが%で区切られている事に不満を感じていたので、この機会に思いきって自分で作ったものに置き換えました。

「Sidebar表示幅を固定し、全体はブラウザの幅に合わせて可変」というのが僕のやりたかった事なのですが、実はあまりうまく出来ていません。下記点で改善できずに困っています。

  1. Sidebarの高さにcontent高さの追従ができない。「地図です」のページを見てもらえば分かるんですが、ページのケツにくるはずのfooterがsidebarの途中にキレています。
  2. 表示幅が小さくなると、content最初のimgがsidebar表示を隠してしまう。

高さの追従が出来ない事に関しては、他のページでも書かれている方がいます。どの解決方法でもうまく行かないです。もちょっと勉強してみるつもりです。

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *