もうすぐクリスマスですね。うちの中に飾るファイバーツリー(光ファイバーみたいなのが束にしてツリー状にしたものでキラキラ光るもの)があって飾ってあるんですが、先日球切れしてしまいました。近くの電気屋さん(エイデン)にも少し売っているんですが、高いのとサイズが合わない(高さが合わない)ので、ネットでいろいろ探したところ、定格が違うものの(12V/10Wが欲しいけど、12V/7W)一つ見つけました。

左が、最初についていたもので、右が今回購入したもの。口径、高さ、ピンピッチは同じでしたが。ピンの径が細いのと、定格が違いました。が、ばっちり装着できました。

この電球は、ハロゲンランプで、正確にはダイクロンハロゲンというらしいですね。反射板のところがガラスで出来ていて電球がくっついていて分離できないです。いくつか口径や定格で種類が有り規格もののようです。僕が探したところでは、高さが40mmのものが有るのですが、35mmのものは見つけられませんでsじた。

買った店は、http://store.shopping.yahoo.co.jp/risingsun/index.html

高さについては書かれていませんでしたが、写真の大きさで判断しました。

40mmのものなら、こちらにたくさんありました。エイデンで売ってたものもこれでした。

http://www.sekaidenki.com/usio/usiojr35.htm

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *