iPhoneと同時にAppleから発表されたMobileMeというのは、今使っている.Mac(ドットマック)のことですね。容量が20Gbyteに拡張され、いくつかの機能がバージョンアップしているのだそうです。私は、.Macのメンバーになっていますので、MobileMeに自動的にUpdateされるというメイルがきていました。
 .Macはプロバイダサービスではないので、べっとプロバイダとの契約は必要ですが、プロバイダはたいてい、容量サービスに付いてはしょぼいですので、結局、このような外部サービスを使って容量やサービスを拡充する事になる訳です。私の場合、

  • ASAHIネット(プロバイダ)で100MBの容量。今は未使用。
  • さくらインターネットで1GByteの容量と自由なサーバ使用
  • .Macで10Gbyte。主に写真などの共有に使っているが、10%程度の使用率。

.Mac(MobileMeも同じですが)には、ファミリーパックというのが有って、これにすると、自分と家族4人分で、合計40Gbyteの容量が使え、メイルアドレスも家族分ありますし、言う事なしですね。しかも、今回、ファミリーパックの価格が下がったので、買いかもしれませんなぁ。
Apple Store(Japan)

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *