だいぶ、あったかくなりましたね。
ようやく、そうめんの季節です。昔(播州にすんでた頃)は、あつくなってくると毎日がそうめんでした(おっきい木箱で買っていたのを記憶しています)が、こちらでは、食べる機会も減ってしまいました。

ところで、そうめんと言えば「揖保の糸」でしょう。姫路の近くに揖保(いぼ)川があってそこで作っています。この揖保の糸、この辺で売っているのは、ほとんどが赤帯です。さらに細く腰の強い「黒帯」はギフトコーナでたまーに見られますが、まずありません。ご存じない方は、ぜひ一度試してみてください。
お試しセットを販売しているようです。


そういえば、昨年、お中元で実家から木箱が送られてきましたが、開けたら赤帯でした。
「黒じゃないの?」って言ったら、
「最近、地元でも手に入らないのよ」と言ってました。

ぜひ。

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *