どこにも行けないので、TEのAirCleaner elementの掃除をしました。TEは純正でTwinAirが使われています。filterが二重構造になっているアレです。TwinAirには専用のオイルがあり、私はそれを愛用しています。というか16年前に購入した1リットルがまだ使い終えれない、というだけなんですが。
te-air-cleaner.jpg
装着した図です。なんかムラがありますが、オイルは内側から漬けて揉んでいくのでまんべんなくついているはずです。(古くなって粘度が増しているという話もあります)。
Filterの上にある黒い物体はバッテリーです。これが可動してAirBoxに収まるのでBox自体の容量は少ないです。もっとも、Boxは隙間だらけで至る所から空気を吸い込め、サイドカバーにも穴あけ加工してあるので、たぶん問題ないです。

TwinAirはオランダの会社(リンク先はTwinAir-USAです)です。私の持ってる古いオイル缶も英語ではないです。一見すると、AirFilter以外につくってない感じです。しかし、有名どころのレーサーはほぼすべてこのTwinAirじゃないでしょうかね。

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *