日曜日に時間が空いたので、春の林道を初走りをしてきました。
林道にはまだ少し雪が残り、木々はまだ緑が出ておらず春には少し早い感じです。タカボッチは全線走行(通行止め部はのぞく)できますが、王城林道は積雪のため越せませんでした。この頃の雪は行った事ある人ならご存知だと思うのですが、表面はグシャで、中(底のあたり)は凍ってツルツルなので、ちょっとやそっとじゃ越せません。
p1090172.jpg

王城から小野へ下りる林道で、ちょっと「ドキッ」とすることがありました。それは突然バイクの左前方から飛び出してきました。
予想してなかった(予想している人はいないと思いますが・・)上に真っ黒だったんで「くま?」とかなりビビりましたが、カモシカでした。
p1090183.jpg
写真は、2度目に通過したときに別の場所で目撃したものです。たぶん同じ個体です、顔が見覚えあるから。ニホンカモシカって体毛はもう少し白っぽいと思うのですが、新種でしょうか。顔もかなりおっさんくさいし。写真は小川を挟んで5~6mはなれていたと思います。最初の出会いでは、至近距離でした。2mぐらいしかなかったと思います。向こうもかなりびっくりしたんでしょうが、こっちはもっとびっくりしました。メンチきられてる上に案外でかいので、写真を撮るという行為に至りませんでした。しかも、、、すぐ逃げないし。。。

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *