[pukiwiki]
私の愛用だったPowerBook。ちょうど一年ぐらい前に、自分の不注意で液晶が割れてしまい、ながらく、ただのデスクトップの代わりになってしまっていたのです。
 このたび、オークションで、&color(brown){&size(14){「PowerBookG4(867Mhz)のディスプレー」};};を出されている人がおり、怖かったですが、&size(16){背に腹は代えられん};。と、いうことで、程度も良さそうだったので、落札しました。
 入金後、トラブルもなくすぐに送られてきて、昨日早速、交換しました。交換は、適当にやったんですが、iBookのことを考えると楽でした。
[/pukiwiki]
p1080499.jpg

[pukiwiki]
上の写真のところまで楽勝でしたが、このあと、マザーボードを外して液晶の配線を抜くのに、参考にするものが何もなかったので、苦労しました。マザーボードの放熱器とヒートパイプが筐体にくっついているらしく、かなり強引に&color(red){&size(18){ベキベキッ!};};っと音を立てながら外したので、やっちゃったかなと心配しましたが、大丈夫そうでした。放熱器がシリコンで固着しているようです。それとも、放熱器ごと取り外すすべがあるのかしら。
[/pukiwiki]
p1080524.jpg

 送られてきた液晶は、外観もきれいでしたが、液晶の配線の色が違っていまして固定方法も変でしたが、無事に装着できました。
 これでまた、使えるようになりました。最初アップルに電話したときは「修理費は12万ぐらいです」とのことで、あきらめていました。半年ほど前、ネットで修理をしてくれる店があることを知り、何度かコンタクトしたんですが、だいたい修理費が5万ぐらいだったのですが、どこもあまりいい噂はなく、ぱっとしません。正直出すのが怖かったんです。

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *