DR-Z車検ですが、、、いままでは、2~3度でいつもパスしていたのですが、今回は光量不足で不合格になりました。光軸は良かったのですが、最初9000Lxでした(規定は15000Lxだそうです)。2度目、レンズを綺麗にして汚れとりのちに回転数あげて再トライし12000Lxまで行きましたが、電圧が下がってるのかバルブはいけないのか、打つ手なさそう。一旦帰宅し、大きなバッテリを急速充電したのと、装着して今度は電圧は12.8Vあたり、エンジンかかっているのにしては、ちとひくい?
再び検査場へ、悲しいことに「x」表示されて、ウー、、かなしい。十分明るいと思うけどなぁ。バルブのせいかなぁと思い、近くのレッドバロンに言ったら在庫切れだそうで、、自宅には数年前の部品取りの物にしか持ってないし、。。。

先日の噂通り、お兄ちゃんが制御室から何が悪かったかを教えてくれました。それを教えられなきゃ、たぶん、ずっと光軸いじってたな。それは良かったんですけど光量ですか、車検切れまで2日。。。そして木金は休めそうになさそう。。。。

・・・・レッドバロンに置いてきました。情けないかな。。。また次回チャレンジしよう。

思い起こせば、1年ぐらい前から夜走行でライトが暗いのに気づいていました。バルブ寿命と思いバルブを変えたのですが改善しなかったのでした。そういえば、充電電圧が低い事もずいぶん前から知っていたなぁ、、新品のバッテリを付けてずっと使っていても徐々に低下していきセルも回らなくなる。充電器で補充電が必要なののいつの頃からだろう。それでも車検はパスしていたけど。つうことはやはりバルブか?

レギュレータも新品持っているんだけど、何にせよ時間切れだわい。

車検って車検日前にするから、車検満期日が2年ごとに早まるのですよ。早め早めにやると、雪が降ってるときに持っていかなければ行けなくなる。。それを避けたくていつも満期ギリギリでやってます。そういう事もあって何かあるといつも焦るんだなぁ。

 

 

 

By husky

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です