土日は完全グロッキーです。最近仕事の疲れがたまっていて、いくらでも寝てしまいます。

Serrowなんですが、Fブレーキキャリパのピストンと、マスタシリンダのシリンダピストンが届きましたので交換をしました。この交換をしたところで、チカラツキました・・・。キャリパピストンは若干固着があり動きが渋くなっていました。
piston_fbrake.jpg
交換自体は、雑作も無い事なのですが、ピストンの上にかぶせるシールがくせ者で、1時間以上格闘してなんとか入れ込みましたが若干傷つけてしまいました。おそらくこのシールはフルードを止める役割をしてないので、フルードの漏れには繋がらないと思いますが、完全ではないところが残念です。
piston_fbrake2.jpg
上の写真の右側のゴムシールです。ワッかの針金らしき金属が見えますが、これが別部品でゴムと一緒に押し込みながら入れてやるのですが、油をつけている関係で、するっと抜けて来てしまい。また途中まで入ってもそこからのリカバリが難しく・・・でした。
しかし、この赤いグリス、どこに使うんでしょうか。一応外側のシールに塗っておきましたが、ピストンと内側のシールはブレーキフルードを塗布するの一般的だと思うので、そうしましたが、赤いグリスってなに?

マスタシリンダ側のピストンを疑ったんですが、特に何もなかったですが、一応交換しておきました。

で、フルードを入れ、エア抜き始めたところで、時間切れでした。

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *