ほぼスリップラインの近くまできたので、同じタイヤ( MICHELIN ミシュラン :ANAKEE WILD)で交換をした。前回交換してから24000kmぐらい、すぐ無くなるかと思ったが結構もちました。スリップライン近くでもまだブロックとして十分残っているので、使えそうではあります。下の右写真が古いタイヤ。

前回2本のチューブをダメにしたので注意深くやったつもりだったが1本ダメにしてやり直し、結局元からついていたチューブを使い回すことになった(新しいチューブは発注している、また失敗するだろうか)

交換後のタイヤと新品チューブ、前回もヘビーチューブで失敗しているので馴染んでないと引っ掛けやすいということかなぁ

フロントアクスルを取り外すのは簡単ですが、ABSセンサーを引っ掛けないように外しておくことと、

ジャッキでエンジンを支える必要があるということです(でないとフロントが下がってきてしまいます)。センタスタンドで支えているのでほんの少し支えがあるだけで良いですが。

交換始めと途中です。

今回は試しに最初のビード落としにスパナをテコにしてタイヤレバーで手動でやってみましたが落ちました、フロントだからかもしれません。

タイヤを外す作業はいつもと違う方法を取りました、オフの時は片側外してチューブを抜いたらそのまま力任せに(レバーは使うが)外していました。チューブを抜いた後、反対側のビードも外してリムをタイヤの中に落として外すことですんなり外れましたね。リアもそんな感じでできればいいですが。

穴の空いた悲しい新品チューブと、今回の交換時距離

リアはまだ溝が残っているのでこのままにすることにします。

 

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *