さっそく、webikeからチューブが届いたので、入れ替えをした。

前回と同じIRCのヘビーチューブ、前回は入れた後に膨らませた後バルブを抜いてやったが、今回は空気を少しだけ抜いてバルブはつけたままで行う。このやり方だとチューブがリムにおさまっているはずなので失敗しにくいと思うが、その代わりビードをリム内に押し込めにくい(チューブが反発するから)と思う。

最後の一捻りがどうしてもまくれなかった(タイヤレバーが入らず)ので、ビードブレーカで押し込んだ。このビードホルダー、初めて使用したが、意味あるんかなー、確かに押し込み始めはズレないけど、ズレていってイラつくことなかったけどなぁ。えらく便利だと書いている人が多かったんで買ったんだけど・・・

エアを3.5程度まで入れると両面ビードが上がってくるので、空気圧を2.3にして、終わった。タイヤを組みつけ(それにしても重いホイールだ)、しばらくして再度エアを点検すると1.3ぐらいしかない。。。「?、また失敗?」いや、そんなはずはない・・、引っ掛けた感触はないし、噛んでもいなかった。入れた後にエア調整する際、2.3にしようとして抜きすぎたか、妙にたくさん抜かないと下がらんな、、という感触はあった。メモリ見間違いが濃厚、、しかし安心はできん。再度2.3に合わせて、1昼夜して確認したところ、抜けていなかった。。

ホッ!

フロントディスクだが、まだ大丈夫である。この調子なら2年後も大丈夫そうだ。

min=4.5mmに対し4.95mm、ディスクパッドも溝がまだまだ。

旅の準備は着々と進むが、いついく?

 

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *