PowerPCのG5です。もう7年も前の機種になるんですが、つい2週間ほど前、「壊れた」とのことで持ち帰ってきました。インターネットでもよく書き込みのあるStatus LEDの3回点滅エラーです。電源も疑われますが、メモリを全部取り外すと、1回点滅に変わる事から、メモリかソケット、マザーボードが疑わしい。使っていて、だんだん壊れて来た(数ヶ月前からたまに起動しなくなり、そのうち2回に1回は起動しなくなり、最後には永久に)とのことなので、どうでしょう。

メモリの組み合わせや、入れ替え、エアでゴミ吹き飛ばしなどやってみましたが、たまに途中まで起動する事がありますが、起動する事は有りませんでした。

それにしても巨大なヒートパイプに放熱器。この機種はDualなので、2つ。

巨大なマザーボードの裏にあるヒートパイプ。

このMPUを最後にintelに乗り換えた理由がわかります。

現在、メモリスロットのハンダ付けを疑い、ハンダ付けやり直し中です。これで、だめならあきらめましょう。

はやく片付けないとバイクいじれない。

実家ジジの持ち物なのですが、代わりにもう一世代前のPowerMacG4の1GHzを置いてきました。凄く遅いけど我慢してしばらく使って、と言っといたのですが、「あんまり速さ変わらない。これで十分だ」だって。なんなの?

 

By husky

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *